中華カーボンフレーム組み立て編 ~シートポスト~

2014年4月10日

中華カーボンフレームでロードレーサーを組み立てるこの企画の第二段

いや、別にこんなの一項目立てる必要もなかったんですが、昨晩やり忘れてたもので

 

まあ別になんてことはない

昨日届いた荷物の中からカーボン調シートクランプを取り出します、これなんとeBayで1ドル

それのネジをはずして金具部分にグリスを塗ります

フレームに固定するとシートポストの登場、こっちは正真正銘のカーボンですから取り扱いに気をつけます

カーボンシートポストにはグリスを塗らないんだってね、人によっては表面をやすりでこすったり、研磨剤塗ったりしてシートチューブとくっつける努力をするんだとか

確かにおれも体重が重いからそれくらいやらないといけないのかもわよ とほほ

 

そのままぶっさして、取り合えず高さは組み終わってから調整するので適当な高さでシートクランプを締めます

ここでも注意!

カーボンシートポストはあまりキツく締めすぎると割れます、だからほどよいところまでしか締め付けません

ほどよいってどこ?って聞かれても困るんだけど、乗ってもズレなくて一番締め付けが弱いところ みたいな感じ

その辺は感じでお願いします

 

ってことでなんだかそれっぽくなってまいりました

ああ、早くフロントディレーラー届かないかな