たまにはメダカのお話

2019年6月15日

昨日姫睡蓮の植え替えをいたしまして、睡蓮鉢を覗けば越冬に成功したヒメダカ達、と幹之メダカ??
あれ? 幹之メダカ全部人にあげたと思っていたのにこんなところに残っていたなんてw

昨年爆殖して困りに困った経験から幹之メダカのことを嫌いになりそうでしたが、改めていろんなお店に伺ったときの価格を見ると我が家の幹之メダカは高く売れそうな気がして、まあどうでもいい話しなんですがね

今年は睡蓮鉢の中身も空っぽにして三色錦メダカを量産するぞ!
と久しぶりにメダカプラ舟を掬ってみました

この黒いプラ舟がメダカプラ舟です

さて、掬ってみてびっくり
以前投稿した三色錦以外は全部二色 あはは

赤くて大きいのがお腹の方が白いので三色です、残りは三色出てないっぽい
なるほど、これはハードルの高いメダカですね

ちなみに、昨日他のプラ舟のお世話をしている時に幹之メダカのブチみたいのがいると大興奮だったのですが、本日掬ってみたところそんなのはいなくて
太陽光のいたずら??
内部発光だったんじゃないかと推測されました
ちなみに多分こいつがそんな感じ

明日太陽が出たらもう一度確認してみようかと思います

あとはこの子達がどれだけ頑張ってくれるのか
ちなみにブチの弱めの子とかは睡蓮鉢に移動させました
ヒメダカ、幹之メダカとうまく生活してやってください