鈴木東錦さん、産む気になってます??

2019年6月15日

我が家の鈴木東錦さんの中で繁殖してくれそうな子達を室内に入れて暖かい中で赤虫なんてあげちゃってその気になれその気になれと煽ってみているのですが
本日オスメス分けていた産卵場の大幅なお掃除のためにとりあえず一旦水槽に入っていただきました

太陽光の下では文句なしのキレイな金魚ですが、LED照明の下でも圧倒的にキレイな金魚ですね

オスは胸鰭辺りに追い星が確認できましたがいかんせんメスのお腹に卵がなさげ?
大潮は日曜日、これから数日で一気にお腹が膨れてくるとも思えないのですが、どうなんですかね??

ってことで前回無精卵だったもみじ竜眼さんに期待の集まるところです

こちらも大掃除のため一旦オスメス合流させましたが夕方だったのでのほほんとしております、朝方なら追いかけてくれてるかな?
こちらもオスは胸鰭の所に追い星を確認できましたけれど全然追わないな
鈴木東錦のオスはまだ機敏に動き回っておりましたけれどもみじ竜眼のオスはさっぱり動きません

こっちも心配だわ。。。

とりあえず両者とも一応木曜日から餌切って土曜日の夕方に合流させてみて大潮見てみたいと思いますけれど 心配だわ
だって。。。

この子達、全然やる気ないんですもの おほほほ

ということで鈴木東錦の写真を撮る機会も滅多にないので写真多めでお届けいたしました
背中の青は浅葱色と呼ばれておりまして、鈴木東錦の名前の由来ともなりました鈴木氏のこだわりの一つだということです
普通に金魚を販売している場所などでは見ることのない金魚ですので気になって欲しい方はこの産卵がうまくいき、稚魚も無事育つことを祈っていてください