レンタルママ、そして金魚の雌雄を区別するのって本当に難しいわ

2019年6月15日

昨日大掃除中に水槽に一緒にした際のこと
今までハート柄と萩雲青がメスだと思っておりましたら萩雲青が執拗にコイツを追いかけていたのを見て改めて観察し直してみました

あっ、お前がメスだわ
よくよく見れば萩雲青どころかハート柄にも追い星出てまして

つまり今までメスだと思っていた金魚は全部オス、オスだと思っていた2匹のうち1匹はメスだったわけです
お尻の穴みたけれど繁殖モードに入る前だと区別不可能ってことなんですかね?
ってことは出目金さんもまだ可能性アリか

で、気持ちを取り直して
このメスのお腹、ふっくらとしてきておりますがまだまだ硬いわけで
大潮は日曜日、果たしてあと数日で卵巣が急成長してくれるもんなのだろうか?
と不安を抱えておりましたところ、師匠K君のところに1匹水槽で泳いでいる3歳の鈴木東錦がいるというので押しかけることに

この飼育スペースの他にまだ400リットルのプラ舟がございまして

我が家にもこの400リットルが2個くらい欲しいなとか常々思っているのですがなかなか実現しませんね
昨年の夏くらいにここから全国の金魚愛好家の元へ、そして我が家へも東錦など多数の金魚が旅立っていったわけです

与太話は置いといて
ただいま師匠K君は東錦と浜錦をかけ合わせて独自の東錦に挑戦中、というか越えろ鈴木東錦! って感じです

そんな中で水槽に入っている鈴木東錦3歳メスを拝見、お腹も大きくぷよぷよしておりますし大人の女性です
ということであっという間にこうなりまして

しかし師匠K君、いつの間にか袋を輪ゴムでサラサラと縛るわけで、もう金魚屋さんだな この人

我が家に連れ帰って水合わせ中に改て上からみるとお腹ポッコリ具合がいい感じです

オス諸君、お姉様にお相手いただきなさい!

ということで、これでその気になってきたオス4匹とメス2匹、どういう組み合わせで分けるかは別として理想のオス2匹メス1匹体制を2組確保できましたとさ

「君は誰とキスをする? 私それともあの娘?」
なんて悩ましい状況ですが、とりあえずその気になるかどうかは金魚次第なのでその辺りはおまかせってことで
週末に向けてテンションあげて繁殖に挑戦します!