大潮前の大混乱 産むの? 産まないの??

2019年6月15日

もみじ竜眼がいきなり運動会始めちゃうので大混乱の我が家
一応そうなると鈴木東錦の方もひょっとしてと思うのでレンタルママは初日からいきなりフル稼働していただくことに
さらに鈴木東錦の他の金魚達を水槽に入れていたらそこでも運動会を始めまして

いきなり大パニックです

鈴木東錦は軽くって感じですがもみじ竜眼が結構本気で追っていたのでいつ産卵するかドキドキしておりましたがこういう日に限って嫁が夜勤
つまり娘と一緒に寝てやらにゃいかんのです
無事に産卵しといてくれよと思いつつ朝を迎えてみてもまだ運動会しておりまして
娘を送り出して仕事しながらチラホラ眺めておりましたがまだまだ運動会をやっておりまして
出かけて帰ってきて見てみると少量の無精卵が転がっておりました

先々週と同じく、というより本当に少量だったので食べちゃったのかそれとも卵がこぼれただけなのか

一応朝方にお腹を指でさすってみましたがまだ出て来なかったので気にしていなかったのですが、もう産卵できるってことですよね??
ちなみに、萩雲青と一緒にしていたまだまだお腹膨らみかけていた鈴木東錦のメスもいきなりお腹ぷよぷよになってまいりまして
なんとも一気にくるもんですね

で、こういう時は慌てず騒がず水換えします
というか産卵水槽は全換えです

もうひとつの水槽の方を先に入れ替えまして、そちらにもみじ竜眼を、そしてこの黒い方に鈴木東錦をとりあえず全部入れて放置してみました
すると夜になってやっぱり運動会が始まりまして

鈴木東錦の方はやっぱり追ったり追わなかったりなんですが、もみじ竜眼はもう産卵したんじゃないかというシーンが何度かありましたが産卵しておらず

うーんやきもきさせられますね

さて、いつ産卵するのかは金魚のみぞ知るですし、日曜日の大潮に向けて準備しておりましたのでそこでなんらかの結果が出ればいいのでやきもきしても仕方ないわけです
ということであと数日はこんな感じの日が続くのでしょうけれど、無事に産卵終わることを祈って常にチェックしまくろうと思っております