我が家の主様降臨

2019年6月15日

繁殖に四苦八苦しておりますが、思えば我が家の金魚達はまだほんとんどが明け2歳なので仕方ないっちゃ仕方ないんですが
待ってても仕方ないので絞ってみようと思ったんですがどれくらいの強さで押せばいいかもわからず、押してみるも卵出てこず、もっと強く押していいもんなのかどうかわからんので今夜の大潮まではじっと我慢の子です

で、我が家にいる3歳でしかも成熟しまくっているといえば初期の出目金ズです
3歳で体長も体格も立派と文句ない成魚であります
しかしながら昨年あまり繁殖にこだわっていなかったのでどれがオスでどれがメスかも把握していない状態
ということで一度水槽に入れてじっくり眺めてみないといけません

主の帰還、さすがに迫力が違いますね
60cm水槽の1/3を占める大きさですからね

他に黒出目金2匹と桜柄1匹を入れまして合計4匹の出目金
パット見では桜柄はメスだろうし黒のうち1匹はメスっぽいですが、この主ともう1匹の黒がどっちか不明という感じですかね
水温上げたので適度に餌あげていれば数日でオスメスの特徴がでてくると思うので見逃さないようにして今後の出目金繁殖計画を建てようと思います
それにしてもでけえw

で、もみじ竜眼はそれなりにそわそわしております

しかしながら鈴木東錦がかなりまったりしてしまっておりまして、これは今回の大潮は駄目かな?
メスはお腹柔らかかったのでいいと思うんですが、オスがタイミングずれちゃったかな?

卵と精液が出るようであれば人工授精もいいかと思っておりましたがどちらも出てこなさそうなのでもう2週間くらいじっくり熟成させてから次の大潮で挑んでみますかね?

師匠K君は浜錦が卵こぼしていたので本日東錦と人工授精をしたとのことです
こちらが無事成功していたらブラインシュリンプ祭り開催なんでしょうね
我が家ももみじ竜眼か鈴木東錦、どっちかちゃんと受精卵残しておくれよ