なかなか思うようにいかない鈴木東錦の繁殖

2019年6月15日

昨日の夜くらいからレンタルママ(鈴木東錦3歳メス)の調子が戻ってまいりました
一時期は横になり浮かんでおりましたが昨日ちょっとお腹をさすったら白い液体と卵数個が固まって出てきまして、これが詰まっていたんですかね?
それから半日ほどしてみたらちゃんとまっすぐな状態で沈んでいたのでほっと一息

とはいえまだ背びれ畳んで沈んでいることが多いので心配は心配ですが、たまに思い出したかのようにコケ食べてますからきっともう大丈夫ですね はい

ということでとりあえずレンタルママが来週の大潮には間に合いそうにないので期待のかかる2歳メスですが

うーん、丸くはなってきましたがまだお腹の辺りに丸みが足らない、産卵するぞという迫力に欠けますね
こりゃ4月持ち越しかな?

一方でオスですが

コヤツが一昨日くらいから背びれ畳んで浮いていたんで心配になりまして
またもう1匹も

こっちは底に沈んでじっとしたまま餌入れても動かなかったので心配しておりましたが餌切って1日もしたら動きまして
といいますかこいつらは精力つけるために冷凍赤虫食わせていたら乾燥餌では物足りなくなったっぽいですね、なんといいますか赤まむしドリンク中毒みたいなもんですか?
とはいえコイツらもそれに見合った働きをしてくれりゃいくらでも食わせてあげますが、追いかけもしなきゃぶっかけもしないので困りものです
胸鰭にうっすらと追星が確認できましたので今週末にむけてどこかで盛り上がってくれるんでしょうけれど、メスが出来上がってないんだよなあ

お外にいる2軍の子達も覗いてみましたがお腹膨らんできているメスが1匹確認できまして
この子を中に入れるかどうかでただいま悩み中です
とりあえずレンタルママ、しばらく休養していてくださいね