鈴木東錦の不調の原因がわかってしまった。。。

2019年6月15日

大潮に向けて餌の食いも悪く活性が悪いので産卵は諦めてとりあえず塩浴させようと思い水槽を準備し
いつもは網で掬って移動させているのですがちょっとだけお腹にどれくらい卵抱えているか知りたかったのでメスを手ですくおうと手を入れたところ。。。

冷たい

そうです、ヒーターが動いていないんです
一瞬故障かとも思いましたがすぐに原因がわかりました、電源が抜けているのです
ちょうど先週くらいからレンタルママの体調が芳しくなくなりその後オスメス共に餌の食いが落ちて動かなくなり
調子を崩した原因がわからないままでしたけれど単純に急に水温が低くなったせいだったんですね

そんなこととしらず大潮近いからとオスメス一緒にして追わないかなとかやってみていたんです おれ

そりゃこんなに水冷たきゃ追うわけないわな あはは

コンセントを元に戻しまして、でも一応鈴木東錦4匹を塩浴させることにしたので空いてしまったこの産卵水槽
水張り替えてじーっと眺めて、そうだもみじ竜眼を入れておこう!
そんなに簡単に物事進むとも思えませんが大潮イベントをスルーするわけにもいかず
お外からもみじ竜眼さん連れてきましたけれど急激な環境の変化についていけるわけもなかろうと思いつつ、思いつつ、鈴木東錦より追いかけ回していたことを思い出しヤツラに期待することにいたしました

ということで期待薄い大潮です
もうぼちぼちヤフオクには針仔の並ぶ季節
今年も針仔買って育てるかなあ

ちなみに屋外のミジンコ沸かせてるプラ舟には元気よくぴょんぴょんとミジンコが泳いでいます
このままミジンコ養殖もわるくないかもなあ