わかっちゃいるけどやっぱり卵持ってなかったです

2019年6月15日

昨日からずっと神事続きの週末
でもこれが終わればあとは普通にお休みできる週末の復活です!

さて、今朝も早くから神事を行いまして片付けして昼前に帰宅
気になる金魚達ですが当然ながら追いかけっこすらしておりません

まあ昨日のエントリーの通り、鈴木東錦もすっかり冬モードだったわけですし、もみじ竜眼もお外から入れたばかりなのでメスのお腹みてもまだまだ小さいですしね
でも一応と思って洗面器用意してお腹押してみましたがやっぱり卵は出てこない
ってか何度もいいますが見たからにお腹小さいので持ってないのわかってましたけどね 一応ですよ一応

産卵させるぞモードになって1ヶ月が経過し、金魚をその気にさせる難しさを実感しております
まあでも人間の男女でもその気にさせるのって難しいので仕方ないですかね?

とりあえず水換えついでに水槽に鈴木東錦を集めてみました

レンタルママは卵詰まりっぽい症状が出ていたりしましたけれど、久しぶりに塩浴から合流させてみるとオスがちょっとだけ反応してちょっとだけ追いまして
本調子のままだったらひょっとして産卵ありえたのかな?
とりあえずここまで来てしまったら慌てず騒がず4月末に向けてじっくり体を作ってもらうようにしようかと思います
ということでせっかく中に入ったもみじ竜眼さんですがまたお外です(おいおいスパルタだな
鈴木東錦もどうせお外と水温差小さくなっているのでこの寒波が過ぎたらオスメスわけてお外のプラ舟にとも思いましたが残念ながら我が家のプラ舟事情がそれを許さず
室内継続飼育になりそうですかね
それか東錦を産卵させるために中に入れてみる??

とりあえずこの寒波がすぎないと金魚移動させるのもリスクが高いので早く春きてくださいませ