レンタルママ、さようなら そして鈴木東錦いきなりの産卵

2019年6月15日

我が家の2歳児達に大人の魅力を伝えにきてくださっておりましたレンタルママ(鈴木東錦3歳)ですが
このブログの過去のエントリーにも書きましたが調子を崩しておりまして、横になって浮いていたりと症状的には卵詰まりっぽくなかなか素人には手に余る症状でしたが
お腹さすってみたら詰まっていたっぽい卵が数個出てきまして、それ以降は横になりそうになるとお腹さすってあげてなんとか小康状態を続けておりましたが一昨日くらいから餌を追わなくなりましてげっそりやせて昨晩はお腹が凹んで見えるくらい
そして今朝、浮いたまま★になってしまいました

うう、今までありがとうレンタルママ

我が家には只今白点病その他諸々の症状を発している東錦軍団がおりますので水槽に余裕がなく、レンタルママを出して水槽をお掃除する間だけいつものように鈴木東錦をオスメス一緒にしていた時のこと
小さい水槽の水を抜いて洗って再設置して。。。 おっ???

ちょうど目線の高さが水槽の下側になるくらいの中腰状態の時に目の前をさっと通り抜ける2匹の鈴木東錦、そしてこぼれ出る卵。。。

「あああああああああっ!! 金魚が卵産んだあああああああああっ!!」

朝から大きな声で驚いてしまいました
しかも狙っていた浅葱のキレイな長手のオスと長手のメスの子となれば驚くってもんでしょう

参考資料

2度、3度と卵をぶちまけてハッとするわけです
ドジョウに卵食われる!
とりあえず隔離用水槽の準備を急ぎます、そしてさっさとドジョウを隔離、もう追わなくなったので鈴木東錦もとりあえずはオスメス分けるスペースの余裕がないのでそのまま同じ場所に隔離

というかここで産卵させたかったので産卵用のボンボン入れてオス入れてたんですが、まさかここが産後の憩いの場になるだなんて思いもよらず
しかしクソいそがしいおれは余韻に浸る余裕もなくお出掛け、有精卵か無精卵かを確認できずにお出かけですよ、とりあえず産卵確認してからは慌てて上部濾過器を止めましたから吸い込まれていないはず

ドキドキしながら夕方戻ってくると目視できる範囲の卵のうち半分くらいが白くなってしまっておりますが残りは透明のまま
しかし水槽の床にもぶちまけてるわ壁面にもへばりついているわで移動させることもままならず、このまま60cm水槽で孵化していただくしか方策がなく
もっと受精率が高かったならばボンボンについたのだけと割り切れましたが半分くらいではなあ、ヒメタニシとミナミヌマエビも入っているので薬ぶち込むわけにもいかず
とりあえずこのまま数日様子を見て、無事に孵化することを祈るばかりですね

それにしても命が一つ消えた瞬間に次の命が産まれるだなんて
本当にレンタルママ、ありがとうございました