姫睡蓮の成長が早いわ

2019年6月15日

今年は寒さが続いていたので、というか昨年が異常だったからともいえますが、姫睡蓮の成長が一気に加速しております
こちらはミジンコプラ舟に沈めている姫睡蓮です

昨年の成長具合とくらべても同じくらいということで、暖かかった昨年と同様ということは素晴らしい結果ですね
まもなく水上に葉が出そうでワクワクします

さて、本日暖かかったので水温は室内も屋外も同じ、週末にしようと思っていた鈴木東錦(オス)を屋外に出しました

相変わらず写真映りはアレですがしかも下の青とかぶっちゃってますけれど、日光に照らされた鈴木東錦の背中の浅葱色はたまらなくキレイですね

そしてこの鈴木東錦の子どもたちも順調に育っております
一番大きい子はきっと透明鱗なんだろうなってくらいにはなってきましたけれど、残念ながらフナ尾っぽいですね
すでに結構な数の稚魚が尾が開いてきまして体格差もできてきましたが、ブラインシュリンプを一斉にドバーッと餌の取り合いに負けるということはないはずなのでもうしばらくこのままにしておこうかな?
鈴木東錦(オス)がいなくなったので室内のプラ舟の水を出してお外で日干しいたしまして明日くらいから水仕込んでやっぱり週末くらいから成長具合に応じて半分にわけてみようかなと思います
ここまできて全滅もいやですしね

ということでいろいろと忙しい4月ですが気を抜かずに稚魚のお世話をしていきたいと思います