鈴木東錦の稚魚の旅立ち

2019年6月15日

本当に急に暑くなりますね、おかげで体調がボロボロです

さて、晴れた日ですのでお外を覗いてみると睡蓮鉢の幹之メダカが元気にすいすい

いやあ、春ですね
三色錦メダカも交尾していたりしまして繁殖の期待が高まります

ところでタイトルにあります鈴木東錦の稚魚ですが、順調に大きく育っておりますがここ数日よく泳ぐようになりまして、餌を行き渡らせるには過密状態も便利なのですがぼちぼち餌の量も増えてまいりましたし飼育環境をわけようと準備をしておりましたが、あまりにもお外が暖かいので一部稚魚をお外のミジンコプラ舟に引越していただくことにしました

こんな感じでこのプラ舟に2すくい分なのでおそらく50匹程度

こちらのプラ舟にも同じくらいなので50匹程度の合わせて100匹を移動させました
両方ともミジンコがこれでもかと湧いてますのでミジンコの餌となる微生物もたくさんいるはずなので手間いらずじゃないかなと、もう少し大きくなればミジンコ自体が餌になりますしね

しかしまだ屋内の水槽には密集状態で稚魚がいるわけで

ざっと200匹くらいはいるかな
隣に黒プラ舟準備しておりますので日曜日に時間があったらじっくり選別しながらわけてみたいと思います

ちなみに生後2週間の稚魚が泳ぐ様子を動画にしてみましたので御覧ください