稚魚は1日でこんなに大きくなるもんなのね

2019年6月15日

昨日朝にブラインシュリンプあげてからすぐに自宅を飛び出しまして少々出張
帰宅したのは日付が変わったくらいでした
そして今朝、ブラインシュリンプをあげる時に気が付いてしまいました

あれ? 大きくなってね?

ええ、確実に大きくなっております
少なくともiPhoneのオートフォーカスがばっちり稚魚を捉えられるくらいには大きくなっているんです
横から見てみても

もう小細工がいらないくらいばっちりと姿が写ってくれます
ここまで大きくなってくれたなら。。。 と余計なことをしてしまいそうですが、すでに100匹はお外に出したわけですし、じっともう1週間くらいはこのままブラインシュリンプ食わせ続けて、赤虫が食える大きさに達した子から順次別水槽に移動していく感じでしょうか

ちなみにお外の稚魚も撮影してみましたがばっちりピントが合うので今の現状がはっきりとわかります

胸ヒレが出来ていて、背ビレも出来ているっぽいですね
この子はミジンコまみれの中にいるので適切な大きさになったらさらにサイズアップできるでしょうね

しかしいきなりクソ暑くなりましたね
プラ舟の汚れる頻度が高くなってきたので本日も水抜いて天日干し作業をいたしました

これともう一つのプラ舟です、青水が濃くなりすぎたというより側面にコケが生えて、そのコケに汚れが付着したまま固着してしまい、というパターンですね
その汚れから病気になってしまうのが嫌なのでバッサリと大掃除いたしました
すっかり水温も22度くらいまで上がっておりますのでお外の子達も卵産んでいいんだよ

ということで、ブラインシュリンプ地獄からまもなく脱出できそうな喜びをだれかと分かち合いたいもんです はい