ニホンイシガメと鈴木東錦の稚魚

2019年6月15日

我が家に来てもう4ヶ月になるニホンイシガメ
最近では苦労して作った亀ハウスで寛いでくれておりまして

天気のよくて時間のある時にはお外で天日干しなどさせるためにこのまま屋外に出していたりするんですが、我が家の庭には猫もうろついておりますしカラスもいるので目を離さないようにしないとどこかに連れていかれちゃうので怖いわ
でもたまに室内でも日光浴もどきやってますよ こんな風に

お庭に亀庭作ろうと計画したままになっておりますが、いずれ亀庭作った暁には伴侶を用意してニホンイシガメの繁殖もしてみたいと思う今日このごろ

しかし実際には鈴木東錦の稚魚だけで手一杯だったりして
出目金が産卵しないと嘆いてはおりますが、実際に今産卵されますとスペースがなく、というか一応稚魚用水槽を移動させたので空いた小さい水槽を天日干し中ですが
大掃除できないまま1ヶ月くらい放置だったのでやっぱりこびりついた汚れが ねえ
手狭になってきたので本水槽に移動させて1日、やっぱり広々しているとなんだか安心できますね
ブラインシュリンプも行き渡るみたいですしあと1週間ほどで冷凍赤虫ざく切りにしたのが食べれるようになったら一気に楽になりますよね
ってでもよく見てみるとまだまだっぽいんですが

うっすらと背びれが見えてまいりまして、心なしか顔貌がパパに似ているような気もしなくもないです
これから1週間ほど様子みて大きくならなかった子はそのまま選別漏れということでしょうけれど、この中から20匹も残れば十分って感じですかね?

しかし小さすぎて老眼には辛いのでもうちょっと大きくなってからにしてくださいね っと

それにしてもやっとブラインシュリンプ地獄に出口が見えてホッとしているわけですが
こういう時に限ってきっと出目金が産卵してくれるんだよなぁ
もし出目金今年も産卵しないようなら蝶尾の稚魚でも買おうかしらと思う今日このごろですが、しばらく稚魚はいいや あはは