新しい仲間とやらかしたおれ

2019年6月15日

ゴールデンウィーク唯一の嫁と休みが一緒の日
どうしてもらんちゅうが欲しいというのでそういえば近所のホームセンターに売ってたから見に行くかと行きましたが素人目にもちょっとな感じ
こういう時はと老舗ペットショップへ行ってみると元気な子がおりまして
うちの嫁迷わず2匹!

正直らんちゅうはさっぱりわからんのですが、大きくて元気に泳いでる子にしておきました
大きくできるようにしっかりお世話してねと思ったらパパがやるんですって はい

とりあえず水合わせしてミジンコちょっと放り込んで昼飯食べていたらミジンコの姿が見えず
あれ?
また外から掬ってきて投入するもまたすぐにいなくなり
まさか、思いっきり食べているのか?
はいそうでした、ものすごい勢いで食いついております

食いついている様子を動画でどうぞ

で。昨日出張でろくに金魚のお世話をしていなかったので大掃除です
ということで大惨事になっておりました
プラ舟覗いたら稚魚の数が明らかに減っているわけです
まさか1日水換えさぼったくらいでそこまで死にはしないだろうと思っておりましたがさすがに何匹残っているのか不安になって総ざらいしてみようと思ったんです
3つのプラ舟全てから稚魚をかき集めてみましたが20匹程度
そして総ざらいしてわかったのが、ミジンコプラ舟から良かれと移動させたマツモにヤゴがひっついてきていたみたいで、小さいヤゴなら今まで見つけては捨ててをしていたのですが、総ざらいしてみてびっくり仰天、ものすごく大きくなったヤゴが何匹も這いつくばっておりまして、こいつらが大きくなったのは稚魚食べたからか?!
というかヤゴ発見した時点でもっと早期に総ざらいしておくべきでした 反省

できることならば一昨日くらいに戻って総ざらいしたい。。。

戻らぬ時間を後悔するのはやめておきますか

そして日曜日なのでプラ舟の大掃除です
稚魚入れてたプラ舟を大掃除、さらに鈴木東錦を入れていたプラ舟を大掃除

鈴木東錦も残りこの5匹です
この子達を大掃除して天日干しして新水張って投げ込みフィルター回していたプラ舟に移動です
メスのお腹が大きくなっておりましたのでヤゴショックを引きずったおれは迷わず自作産卵藻も投入
明日の朝にでも産卵していてくれないかな? なんて淡い期待も

出目金プラ舟も汚れが激しいのですが空きプラ舟がないのでとりあえずは投げ込みフィルターの大掃除
汚れてる汚れてる
これもうちょっと放置したら確実に病気蔓延しちゃってるわ
壁面についた藻にも汚れが付着しちゃってるだろうから早めにどこかのプラ舟が天日干し終わったらそこに移動させてあげようと思います

ということで、もうこれ以上金魚を死なせるわけにはいかないのでなんとか踏ん張って、鈴木東錦も来年にうまくつなげるように願うばかりのゴールデンウィーク最終日でした