三色錦メダカの産卵と愛嬌ふりまく鈴木東錦

2019年6月15日

昨年トラウマになるくらい幹之メダカが大繁殖したせいもありましてメダカなんてほっとけば産卵するなんて高をくくっておりましたが、今年はまったく産卵せず
幹之メダカはそれでも卵抱えて泳いでおりましたけれど、今年の本命であります三色錦メダカがさっぱりだったわけです
そこで数日前、本来は金魚用の冷凍アカムシを与えてみたわけです
気温、日当たり文句なしなのであとはきっかけだけだろうってヤツです
思えな昨年の幹之メダカもきっかけは粉餌食わなかったので乾燥赤虫を与えたのがきっかけだったような

ということでそれから出かける際にホテイアオイの根っこをチェックしていたのですが、本日ついに産卵を確認いたしました
冷凍アカムシが無駄にならずにほっとしております

見えますか? 根っこの辺りにつぶつぶがついてますよね これがメダカの卵です
昨年ですとこのまま孵化するまで違うプラ舟にホテイアオイごとドボンしておいたのですが、まだホテイアオイが増えていないので根っこの辺りをゴリゴリして卵をプラ舟に落としてある程度落とせたらそのまままた睡蓮鉢に戻しておきました
明日も産卵していることを祈りばかり

さて、今夜から明日にかけて大雨だとかなんだとか
失いたくない鈴木東錦のペアを昨日から室内の水槽に入れてありますが、その愛くるしいこと
人の顔見ると餌くれ、写真撮ろうとすると餌くれ
本当に人懐っこいやっちゃ

かわええわ

ヤゴにやっつけられてこの子達の子供も残り20匹弱
さすがに心細いのでもう一度くらい産卵してくれてもいいんだよと言い聞かせております
大雨=産卵
ふむふむありえるかな?

そして鈴木東錦と交代でお外に出したキャリコ出目金ですが、なんと水槽ではそこまで追いかけっこしてなかったのにお外に出た瞬間に追いかけっこはじめまして
あわわ あわわ

もしも産卵したらどこで稚魚飼育しよう。。。