各種稚魚の現在などなど

2019年6月15日

結構いろいろと忙しくてしばらくブログを更新しておりませんが、稚魚って成長早いもんですね
本日らんちゅうプラ舟の水換えしていたら
あれ? 太くなってないか??

基本上からしか見ないのでわかりにくいのですが、体の幅に厚みが出てまいりまして
らんちゅうなので背びれが生えて来ないのでどの程度なのかはわかりませんが、確実に大きくなっていることは実感いたしました
ということで大掃除途中に洗面器で待機するらんちゅうの皆様です

で、鈴木東錦の生き残りですが

ちょっと写真ではわかりにくいですが、尾が残念な仔か普通鱗なので通常であれば2匹くらいを残してハネという感じなんですが、前回の産卵の結果が無精卵ばかりだったので稚魚が生まれず、急に気温が上がってきましたのでこのまま産卵シーズン終わってしまうとこの子達しか残らないのでハネずにとりあえず全飼育しておくことにしました

そして蝶尾ですがこちらは至って順調です

さすがに大きさにバラツキが激しくなってきたのでそれなりに大きくなっている12匹を残してあとは他のプラ舟に移動させました
大きな子はより大きく そうでない子もそれなりに

ということで、唯一の懸念が鈴木東錦だけですが
パパママは相変わらず仲良しですし、次の大潮に期待が持てますが、果たして無事に産んでくれるかどうか

もし産卵がなければ本日ご紹介したメンバーで稚魚は終わりということで

あっ、そういえば出目金の稚魚ですが10匹くらいは孵化しております
しかし10匹なのでこのまま無事に育つかどうか
なんとか念願の自家製出目金なので育って欲しいものです