幹之メダカとやってきた鈴木東錦続報

2019年6月15日

我が家そういえばメダカにはいい環境みたいでして
今年も順調に幹之メダカは光を伸ばしております

このプラ舟には幹之メダカだけ入れているはずがやはりいろんなメダカが乱入です
まあ乱入の原因はマツモなんだろうと思いますけれど、マツモ入れてやらなきゃと他のメダカプラ舟から持ってきましたのでそこに卵ついてたんでしょうね
でもどこから持ってきたかわからないので幹之メダカ以外はミックスメダカ扱いです

三色錦メダカもぼちぼち大きくなってきてブチなのがわかるようになってきたので選別しなきゃいけないんでしょうけれど
なかなかそんな時間もないのでそのままですが、こちらは採卵止めるの遅かったので他の舟で100匹以上ワラワラと泳いでますけれど
はてどうしたものやら

で、師匠K君ところからきた鈴木東錦ですが、飼育環境の関係でとりあえず全部水槽に入れたわけですが
給水ポンプのところに集団で固まってジーっとしております
最初は何かよくわからなかったんですが、ライトに驚いて泳げなくなってるみたいです
ということでライトを消してやると動き始めます


とはいっても人の顔見るとササッと逃げますけれどね

基本的に金魚は小魚なので警戒心が強いわけですが、頭がいいので慣れるのも早いのでそのうち慣れるのでしょうけれど
匹数が多いから余計に群れたがるのかな?
変な負担を掛けまいと水槽に入れたけれど人の視線が気になって落ち着かないなら申し訳なかったかもですね
黒だけ日焼のために外に出すのも手ですが、ちょいとメダカに使ってるプラ舟あけてやらないといけないので結局メダカ選別しなくちゃですね とほほ

ということでそのうちメダカ選別します
その選別結果によって各家庭に出荷されていきますのでぼちぼちご用意くださいね