宇野らんちゅう、またもや不調

2019年6月15日

赤斑病が治って食欲も出てきてという回復ぶりを見せていたのですが、今朝餌くれと寄ってきたものの粒餌あげてもあまり食いつかないわけで
なんか怪しいなと思っておりましたら夕方ぼーっと浮いておりまして
思えば昨日突然の大雨で、さらにその後日照りで暑くなりまして、金魚どれかが調子崩すだろうとは思ってましたがまさかまた君たちだったとは

ということで舟移動させて新水でエルバージュ入れておきました

ぼーっと浮いて調子悪そうですがとりあえず早く回復してくださいね

しかし2度も続けて調子を崩すというのはやはり環境が合わないのかって話になりますね
日当たりなどの条件が位置少しずれると変わるわけで
午前中日が当たり午後から日陰の良立地だと思っていたのですがこの子達にはよくないのかもしれませんね
とはいえ我が家にはもう空き地がなく、今後の鈴木東錦の成長によっては完全に飼育環境いっぱいになることが決定的でありますし、本気で池ほらなきゃってレベルなんですが
出目金と蝶尾あきらめてらんちゅうと鈴木東錦だけにすれば足りるんだけどなぁ

その鈴木東錦さんですが、2歳魚達が水槽でうようよしております

最近ではやっと水槽にも慣れて、人の顔見ると餌くれとかやるようになってくれるようになったんですが、撮影しようとiPhone取り出したら怯えて逃げ回りまして
本当に警戒心の強い子達ですね
あまりストレス与えないようにささっと数枚撮影して終わっときましたが、カメラにも徐々に慣れさせないとロクに撮影もできやしないわ

ということで、鈴木東錦の稚魚の発育がすこぶる良好なのでそのうち時間あったら鈴木東錦の稚魚とメダカの選別をしっかりやってみたいと思います