鈴木東錦の稚魚とらんちゅうの当歳とスタイロフォーム池補修と金魚すくい

2019年6月15日

休みの日は朝から気合いを入れて金魚のお世話です

鈴木東錦の稚魚が大きくなってきまして、多分孵化してから1ヶ月ちょいくらいなのかと思いますが、それなりに大きく太みも出てきまして、色も出始めてます



なかなかに良い感じです
秋まで2ヶ月くらい、どこまで大きく飼い込めるかですかね?
一応動画つけときます

で、惜しくも亡くしてしまったらんちゅう2歳の空いたプラ舟を消毒し天日干ししましたのでそこに当歳の大らんちゅうをいれて、大、中、小でわけようかと思いまして
半分新水、半分今の飼育水、投げ込みフィルターも今使ってるのを移動させましての大移動


いつも上からだけなのでたまには横からも写真あげておきます
フンタンも出てますし腹もそれなりにあるのでこのままじわじわ大きくなってくれればと、現在は6~7cmくらいです
あとはどうも素赤っぽいので濃い赤目指して色揚げて行きたいと思います

そして先週の大雨で決壊したまま放置していたスタイロフォーム池ですが、こちらの補修もやりました
暑すぎて汗だくになりましたけれど
たわんで接着の剥がれた面のコーキング剤を剥がしてみましたが、隙間あいちゃってますね
1枚スタイロフォーム買ってきて補強するかこの面を埋めるかで悩んだのですが、隙間に発泡スチロールの薄く切ったのを接着剤つけて放り込んで、さらに両端に切れ端をくっつけて補強にならんもんかとやってみました
明日には乾くのでテストできそうです

そして娘の相手も全部今日はパパです
朝からミスタードーナツでぺこりんのドーナツ欲しいとかワガママ言われて、プラネタリウム行きたいと言われて、さらには小牧の夏祭り行きたいと言われて
ヘロヘロですが、夏祭りにて娘が初めての金魚すくいです
先月のほたる祭りでうちの娘意外とアクティブに挑戦することはわかっておりましたが、金魚すくいも自ら突撃していきました
結果は惨敗ですが、4歳ですくえたらそれはそれで天才ですね
おれ的には、金魚飼育始めてから初めての金魚すくいです
あの大きさの金魚がワラワラとプラ舟で泳いでいたら、それはそう、選別の時ですよね(笑)
なのでじーっと、あの子は尾が開いてないとかそんなことばっかり見てましたけれど、褪色している金魚でこの大きさって、まずその時点で我々ではハネですもんね
てっきり小赤ばかりなのかと思ってたら今回のところは琉金と出目金のハネモノみたいです
中には小さいだけでいい形の子もいまして、娘にそれをねらえといいますが目移りしてパニックした娘はなぜか大きい金魚を狙いたがり紙が破れて終わりました

だから大きい立派な金魚なんて家に売るほどいるだろうと

連れて帰る途中、明らかに背びれ畳んで弱っている金魚
何かのご縁があって我が家にくるわけですから全力で生かしてやろうとは思いますが、それにしても小さいわ

その中でも更紗の子はおれ好みだったりして

まあしかしアレですね
おれも金魚マニアにならなければ金魚のイメージってこの大きさですよね
うちに遊びに来た友人達が軒並み金魚の大きさに驚きますが、金魚すくいかホームセンターの金魚コーナーしか接点がないのでマニア飼育の大きな個体なんてみるとびっくりしますわな
そして金魚すくいが結構繁盛していたのでちょっとほっとしていたりして
なんならおじさん、金魚の飼育の仕方講座やってあげるから金魚かわいがってね!

ということで、金魚と娘の相手に翻弄された1日でしたが、明日もまた娘に翻弄されそうです はい