この一週間の我が家

2019年6月15日

クソ忙しくてブログ更新している暇がなかった(とか言ってみたかった

さて、先週パンデミックは収束気味だったので各プラ舟の環境改善をはじめました
まずは大掃除、そして投げ込みフィルターに使っている濾材の変更です

この軽石みたいなの、これなんていいますか、アクアリウム用の濾材ではなくて、うーんと、業務用? と言えばいいのでしょうか
とにかく本格的な濾材というヤツです
これに全部一新しまして、水作にもこんな感じで

ってちょっとワタ詰めすぎてますが、もうちょい空間取って濾材が空気で揺れる感じで入れると良いとのことでした

で、その効果でしょうか
元気なく屋内でじっとしていたらんちゅうがいよいよ太陽の元へ戻っていきまして


ここで数日様子見をして、そして元気に餌探すようになったのでエースは子供用プールへ移動してっと

これで元通り!
子供用プールにも自家製投げ込みフィルターWith濾材を入れました
しかし全フィルター動かすと水心ではエアーが足りなくなりそうで、いよいよ我が家もブロワー導入しなきゃかな?

そして、らんちゅうがお外に戻って水槽の大掃除です
一応病気の金魚を入れた後なのでリセットってヤツです
洗ってお外で天日干しして、お水入れてっと、上部濾過器の濾材も入れ替え

投げ込みよりおそらくこういう使い方の方がよさげな濾材
軽石みたいと書いてますが、軽いんです、水作の重りの石を抜いてしまうと浮いてくるくらいに軽いんです
なので上部濾過器の濾材として、半水半空気の状態で使う方が効果あるのかもですね

で、元通りに戻った水槽に出目金さん達を戻してっと

これで我が家はパンデミックが起こる前の状態に戻りましたよっと

らんちゅうも餌を食べるようになりましたし、調子崩してしばらく成長止まってたかと思いますがここからさらに一回り大きくなってくれればと思う次第