思いがけぬ出目金の産卵

2019年6月15日

ちょうど一昨日のこと
Facebookのとあるグループで
「出目金って産卵しにくいのかな?」
なんてお話をしていた時のことでした

月曜日の朝、激しく追いかけあっている出目金
ただいま新しいろ材のテストで水換えしないでどれだけいけるかのテスト中だったんです、それで5匹くらい入れておかねばと入れていただけのランダムチョイスでしたが見事にオスメス入っていたようで

今回わかったこと、キャリコ・キャリコ・透明白はオス、これらは春にも追いかけっこしていたので薄々オスだろうとはわかっておりましたが、赤がメスということ、そして3歳の黒はまったくもって無関心ということです
妙齢の3歳がなぜだかどれも発情してくれないので春の出目金繁殖は失敗したわけですが、2歳魚達のこの動きを見ているとやっぱり3歳の出目金は草食系すぎるわけです

ということでしばらく激しく追いかけていたので産卵藻を用意しようとお外で準備して戻ってきたら

あっ 底面に。。。
ちょっと遅かったみたいですが、まだオスの準備も出来ていないようでただの放卵だったようです
卵はすべて出目金達が美味しくいただいてしまいました

春の時はメスが普通鱗の白だったんですが、体が小さすぎてあんまり量が産めず、孵化したのも10匹程度だったので育て切れずに終わってしまいましたが
来年の春は期待できそうですね
っていうか早ければ2週間後には産卵してくれるのかな?
ワクワクしてきたぞ!