台風一過 そして大掃除 メダカの大掃除

2019年6月15日

三連休にくるくると言われておりました大型台風ですが、昨日もいつくるんだいつくんだとビクビクしながらおでかけして、全然来ないので娘とサウナに出かけてもまだ来る気配なく
20時頃に帰宅した時に「あれ?風強くなってきたんじゃ」ってくらいだったのが急激に台風になりまして
早めに帰宅しといてよかった

ものすごい風でしたね、雨はそれほどでもなかったですが
起きてさっそくお庭の点検です
まずは子供用プールなんて貧弱なものに入っている我が家のエース君ですが

無事ですね、っていうか餌くれ言うてます


まじまじみると鱗の並びとかかっこいいですね

鈴木東錦もチェックします


問題なし、っていうか思ったより大きくなっておりましたので場所探さねば

そして最大の問題はメダカです
幹之メダカはご近所にもらってもらいましたが、三色錦メダカはそのままなので結構な数おりまして
とりあえず睡蓮鉢をお掃除してみました

春から半年、睡蓮咲いてましたからずっとそのまま放置だったのですがヘドロだらけ
そしてそのヘドロの中にうごめく物体、そうヤゴが10匹くらいおりまして
今年はいろいろヤゴ被害くらいましたが、大体はミジンコプラ舟に入れていた水草にヤゴがくっついて移動して、っていう流れでしたが当然睡蓮鉢もいますよね
昨年は2ヶ月に1回くらい大掃除していたので流されていたのでしょうが、半年置いとけばそりゃ立派に育っております
そういえば最近シオカラトンボが飛び回っておりましたが、すでに産卵済みっぽいですね
肝心の三色錦メダカ親魚は無事です

ここには親魚がほとんどですがそれでも今年生まれたメダカも混じっておりまして、一応選別して厳選した個体を睡蓮鉢に戻しておきました
秋の産卵シーズンですからね
一応ヤゴ退治したし、春また大掃除すればいいだろう(おいおい

問題は今年春に生まれた三色錦メダカ達です
ってことで気合いを入れて選別作業に入ります

しかし暑いですね、昨日や一昨日はともすれば寒かったのですが、すっかり暑さが戻ってきやがって
選別基準といいましてもキレイに三色出ているメダカは発見できなかったので赤がキレイに出ているのは睡蓮鉢へ、赤と黒でブチのヤツと三色っぽいのは残して、色が出ていないのをハネる
という感じです
赤がキレイに出ているのは2匹しかいなかったのでそれよけて、その他は面倒だったのでパッと見て良さげなのを20匹位残して、後はハネメダカプラ舟にドバーッと入れておきました
あんまりいい子取れてなくてガックシです
まあでも隔世遺伝といいますし、この後ひょっとしてという期待も込めて放置しておこうと思います