メダカ一掃 そしてらんちゅう肥ゆる秋

2019年6月15日

我が家のメダカを大量にもらっていってくださいましてありがとうございます、かわいがってあげてください

ということでまだ気が早いのですが冬支度を視野に準備をしなければなりません
まだ全然早いんですが少々模様替えも考えながらなので今から準備しないとって話しなんですけどね

また何かやるんかって家族に怒られそうですが あはは

ぼちぼち朝晩の寒暖差が激しくなってまいりましたが我が家の金魚達は一通り不調を経験した後なので元気です
ただプラ舟によっては餌食いがよかったり悪かったりはあるので全部一律に面倒みているわけでもないのが現状です
そして本日その法則を発見してしまいました

自家製フィルター使ってるところは元気で、水作にちょいとろ材足しただけのところが餌食いが悪いんです
まあ確かに手抜きすぎるっちゃすぎるんですけどね、こんなんですから

これで80プラ舟のお守りしろっていうのもなんですよね
あと水心のSSSP-3Sを使っているのでエア量も足りてないんでしょうね

なんとかせねばなあ

本当はすべてに上部濾過器を取り付けてってやりたいんですが屋外でやるとメンテナンスがまたこれ面倒なんですよね、結構コケが詰まって大掃除しまくらないと機能しないんで
そこでやっぱりだれもが思いつくであろう集中濾過方式とか、あかんあかん、水共通にすると病気した時にパンデミック起こるわっていう
なんとも難しいもんですね
とりあえず今年はこれで乗り切ってもらいまして、来年に向けてまた自家製フィルターとブロワーでも用意しておこうと思います

で、元気ならんちゅうの中から本日は2舟目の子をご紹介
2匹おりますが、個人的には小さい左の方がお気に入りです


来年の春、うちのエースと雌雄がマッチすればエースとこの子で仔引きしてみたいわ
なんて来年の話をすると★になるというジンクスがあるのでしませんよ、してませんからねっ!!