出目金の産卵予定とお外のらんちゅうの今後

2019年6月15日

出目金が卵を2度もこぼしておりまして
今度はちゃんと産卵させてみようかとお外で干していた産卵藻を取ってきまして水槽に入れておきました

過去2回ともに卵の数はそれほどでもなかったのですがおそらく受精していれば200~300匹は生まれていたでしょうからちょっと覚悟だけしておこうかなと思いつつ
念願の自家製出目金の予感にちょっとだけワクワクしております

なにやら新しく入った物体にそわそわしておりますが、大潮は来週の火曜日なのでそれまでの間に慣れてもらえれば問題ないかと思いますし、あんまり関係なく追いかけっこしていたので明日の朝とかにひょっとすると産卵しちゃってるんじゃないかって思いますけれど
産むとわかっていればどうということはないですね

で、お外のらんちゅうさん達もぼちぼち集約して冬眠の準備を始めねばならないわけですが、お尻の穴みてオスメス区別しようと思っても全然わからんわけです
この時点で10cm越えてるのが2匹、9cm以上が2匹おりますのでうまいことオスとメスが分かれていてくれるといいのですが、さっぱりわからん

おそらくこのエースはメスっぽいんですが、まあわからなければ春になれば追いかけっこしますからわかるんですけどね
狙って産卵させたいと思うとやっぱり ねえ

全長自体は先週と一切変わらず、もう縦に伸びる時期は終わったっぽいですね

その代わりお腹まわりが戻ってきました
いよいよ冬に備えての状態ですかね?

ということで、出目金産卵いたしましたらまた喜びのエントリーをさせていただくと思います