プラ舟ジャンボ400とらんちゅう達

2019年6月15日

ずっと躊躇しておりましたプラ舟ジャンボ400ですが、いよいよ我が家にやってまいりまして、嫁に気付かれないように経緯はカットしますが(笑)
子供用プールは我が家でもっとも日当たりの良くない場所にあります、夏場の水温上昇を防ぐにはいいんですがこの時期になると逆に水温が上がらないんです

ということでプラ舟80が並んでいた場所にしれーっと設置されるプラ舟ジャンボ400

む? 違和感が? いや、大丈夫きっと気付かない
ここにスタイロフォームの残骸を屋根にして自家製投げ込みフィルターWithスーパーろ材を投入、これで完璧

そして水を貯めます、貯めます、貯めます、、、、なかなか貯まりませんね
そりゃお風呂2杯分ですもんね。。。

ここに子供用プールで泳ぎ回っていたエースと、でもそれだけだと寂しいのでと水換え途中の2舟目のらんちゅうを見ていたら。。。 あれ? デカイ??
そう、気がつけばここの子達10cm越えてまして
思えばここ日当たり良好だから水温も高いし、なるほど最近エースの成長が止まっていたのは水温だったのか!

本来であれば3匹入れようと思っておりましたが、まあ最初は多い方が馴染むだろうとこの2匹も一緒に入れることにしまして、10cm越えたらんちゅうを4匹入れてみることにしました
隅っこでじっとしているらんちゅう達、いつも人の顔見ると餌くれってばかりだったのでなんだか斬新です(笑)

しかし翌朝、覗き込んでみるとすでに餌くれダンスを踊っておりまして
君たち本当に順応性が高いね

よく泳ぐこと
そして投げ込みフィルターについてるであろうコケをむしばむらんちゅう達
水温はここは日当たりもいいのでそれなりにありますのでまだまだ餌食わせられますし、もうひと回り大きくするのに挑戦してみたりします??