らんちゅうのいろいろ

2019年6月15日

本日も雨、明日は台風
あれ? 先週と同じパターンですか??

ということで、雨降る前にとプラ舟のお掃除などをしようと水の中に手を入れてみたら冷たいですね
水温18度、なるほどもうそういう水温なんですね
餌あげる時には水温計を必ず確認しなきゃいけない時期ってヤツです

さて、いつものらんちゅう1軍ではなく2軍の子です

色が違うのが確認できるかと思いますが、赤が濃いのは今年の春から我が家にいる子、薄い子が夏に来た子です
兄弟なので姿形は。。。 あれ? 似てないけれど
色の出方って環境によっても違うみたいですが、薄い子は夏の終わりに調子崩して死なせる寸前だった子です
もうちょっと大きくできたはずですが残念ながら8cmです

赤い子も同じく8cm

おそらく我が家で最も赤いです
この子は元々小さかったのですが大きい子と2匹だけにしてたら気がついたら大きくなってました

金魚もそれぞれの個性でしょうからどこまで大きくなるかはわかりませんが
育て方も環境も遺伝もいろいろ要員はあるのでしょうが
とりあえずこの子達には来年また大きくなっていただいて、いやその前に産卵だけしていただかねばですけど
元気に愛嬌振りまき続けてくださることを祈るばかりです