鈴木東錦(当歳)が突然の産卵

2019年6月15日

昨日のことです
なんか水槽がざわざわしていると思ったら黃頭が白頭をおっかけまわしておりまして
ヒーター入っているので水温25度
まさかと思ってみていたらどうやら産卵行動してるっぽい
でも6月産まれの当歳魚だし。。。

なんて思っていたら見事に産卵しましたw

まあ今すぐに稚魚育てるのは無理なのでそのまま卵は食べていただきましたけれど
これで少なくともこのペアは産卵することがわかりましたので来年以降の鈴木東錦の繁殖は確約されたようなものですね

ただ問題はこのままオスメス一緒にしてくとまた産卵行動するってことです
本来であればオスメス分けて育てるのがいいのでしょうけれど、どうしよう
少し悩んでみますけれど

あまりに激しく追いかけ回すようなら隔離を考えようと思いましたが、本日すっかり落ち着いていたのでこれから月に2度ほど追いかけっこするくらいなら知らんぷりしておこうと思います