東錦が白点病発症

2019年6月15日

このブログを1年以上お読みの方は覚えていらっしゃると思いますが
我が家には最近話題にしておりませんが東錦がおります
稚魚の頃からお外で育って一度も病気になることなく元気に育っておりましたが本日餌をあげても上がってこないのでおかしいと思って掬ってみたらなんとなんと全身白点まみれでして

慌てました
ちなみに病気の金魚の写真をアップするのは気が引けますので参考資料として白点病出ていない頃の東錦の写真をどうぞ

師匠K君ところからきた2匹はともかくとして
我が家にいた子達は勝手に治っていたりしない限り初めての病気です
一昨日適当に水換えしたのが悪かったのか、それとも急に寒くなって雨降ったのが悪かったのか
おれが悩んでも仕方ないので全部を屋内のトリートメント水槽へ

しかしただいま産卵準備シーズンでして、すべての屋内水槽が埋まっている状態
しかたなくもみじ竜眼さんはお外にお帰りいただきまして空いたところに東錦を入れてアグテンどばーっと(用法・用量はお守りください
これで数日様子見してりゃなんとかなるわけですが、それにしてもびっくりしたもんだ

写真は元気な時の様子です

それにしても鈴木東錦も時間かかりそうですし、この東錦達が元気になったらひょっとして。。。
ってかお腹パンパンというよりただ丸手なだけなのですが、それにしても鈴木東錦のすらっとした姿ばかりみているのでどれみても卵もっていそうな気がしてしまうわけです
治療ついでにこのまま繁殖ってのも悪くないかな?
なんて脳みそが繁殖脳で申し訳ない!