宇野らんちゅうの赤斑病

2019年6月15日

先週分譲いたしました先にて、宇野らんちゅうが赤斑病になったというのです
我が家のらんちゅう達は大丈夫だろうかとプラ舟を覗いてみました

見た目的には大丈夫そうですが、一応裏返してみたら尾の付け根が見事に真っ赤。。。 ああ我が家も赤斑病来てましたね

梅雨時期、中途半端に青水飼育して鈴木東錦を壊滅させてしまった後ですが、らんちゅう達はこまめに水換えしてましたし、この子達は水槽内におりましたので分譲するまではしっかり管理できておりましたけれど、その後お外に出して上からしか見てないので裏側の赤斑病はいつなったのかさっぱりわかりませんでした
あぶないあぶない
我が家の事情的にはやはり新潟行ってる間だと思うのです、水槽からプラ舟に移動させた直後でしたし雨降ったり水換えれなかったりでどこかで発症していたんでしょうけれど、事前に気付けてよかったです
遠慮なくエルバージュ入れておきました

さて、その他のらんちゅうですが
2歳魚は相変わらずの元気いっぱい、そして食欲旺盛



来た頃よりはふっくらしてきたような気もします

で、全然調子の上がってこなかった当歳魚
大きいのと小さいのを早い段階でわけちゃったので競争意識が落ちたんじゃないかというお話もありまして再合流させまして
それでも調子あがってこないまま今週を迎えたわけですが、昨日くらいから徐々に環境に慣れてくれたのか餌くれ要求をするようになりまして
今までだと冷凍赤虫1ブロックも調子悪いと残しておりましたけれど、本日は1ブロックでは足りない様子でした



梅雨時期なので餌上げるのも気を使いますけれど、天気予報とにらめっこしながら本日餌あげちゃいましたけれどお昼過ぎに雨降りまして あちゃー
せっかく食欲出てきてくれたところで申し訳ないけれど、しばらくは断食でお願いします
こちらの方は赤斑病一切なかったのでほっと一安心

ということで、我が家のらんちゅうですが、今のところ順調に育っております
いつまでこの順調が続くかは不明ですが、このまま愛嬌のある金魚に育って欲しいものです