今年のらんちゅうの成長はぼちぼちここまでですかね?

2019年6月15日

本日多忙にて娘も金魚もほったらかしでしたが
とはいえ金魚の水換えはしなきゃならんのでぼちぼちやらせていただいておりました

大きさが先週と変わっておりませんで
もう今年の成長はここまでですかね?
あと1ヶ月もすれば冬眠の声も聞こえてくるでしょうし、ここからは気温もぐっと下がっていくでしょうし、今みたいに餌バシバシやっていられるのもそれほど長くなさそうです
今まで先手打てずに病気にさせたり★にさせたりしていたのでぼちぼち冬支度モードに入らないといけないっぽいですね

後の成長は来年目覚めて産卵し終わってからゆっくりと考えます
ということで


お腹凹んでおりましたがぼちぼちふっくら戻ってまいりまして
水温と天気予報とにらめっこしながらではありますが、しっかり来春を迎えられるように環境を整えておかねばと思うわけです

一応目指せ12cmとか言ってましたが、お気に入りは結局10cm越えましたが12cmには届かず、一番大きいのでも11.5cmでした
他の子は7~9cmくらいです
あとはどう冬越しの環境を整えるかは来週考えるとします