ふじ六りんと鈴木東錦の水換えと選別と里子

らんちゅうの針子はかなり泳ぐようになりまして、ブラインシュリンプを食べている姿がかわいいですね

で、そのついでといいますか、全プラ舟の水換えであります
そのついでに魚体チェックと選別をいたします

ふじ六りん

というか、四尾和金になってますが(笑)
孔雀尾ってここからなるの? そもそも選別時点で間違えたの?
よくわからないまま、6.5cmになっていたのでこの3匹だけを残すことに
残りの子は里子へともらわれていきました
今年もし品評会とかに出るのならきっとこの子のうちのどれかになるんだろうなぁ。。。

続いて鈴木東錦ですが、2歳魚が突然産卵した子達は背中に赤が出ちゃってたのでそのまま8匹とも里子へ
で、手元に残っている鈴木東錦はこれだけ

この中からとりあえず色のよさげな10匹を残すように選別します
まだ3.5cmくらいなので残りも手元に置いておいて成長を見守りたいと思ってはおりますが、らんちゅう次第かな

本日の朝からメダカもらいに来てくださった方をはじめ出荷ラッシュ

これでプラ舟が2つ空きまして、これでらんちゅうの飼育スペースを確保
泳いでる針子ざっと数えたら100匹くらいはいそうなので無事大きくなってくれることを祈るばかり

こんな感じで大きく元気に愛嬌のあるらんちゅうを目指して

空梅雨っぽいし
プラ舟空いたこの瞬間にちょっとだけ飼育スペースに手間かけておこうかしら?