クロモリロードレーサー 郵政号 ついにシェイクダウン!

2018年4月18日

あれやこれやと昼間は忙しいのでなかなか乗れず、遂に陽の目を見る日がやってまいりました
昨日までの変速トラブルを乗り越えて遂に始動!
一応Edge500を積みこんでっと、まあケイデンスセンサーはいらねえか、あんなもんなくてもGPS拾ってちゃんと機能してくれるしね
一応のためにサドルバッグに詰め込んだ補修パーツも詰め込んでっと、あれ?ボトルがない??水が持っていけないじゃん、すっかり自転車がなくなったからうちの年老いた両親がもう自転車乗らないとどこかに隠しこんでしまったのかもしれない
まあそれほど遠出するわけでもなし、そのままGO!

ってことでコースはいつもの大山川沿い
走ってみればなんだか微妙にステムが曲がってる気がする、一旦降りてひねってみるとクニャって曲がる
おいおい、スレッド式ステムは始めてなんだけど、さすがにこんなんじゃないよな?ネジを締め直すが力を入れてひねるとずれる
これは自宅に帰ってからトルク掛けて締めるしかなさそうだ、まあ普通に走ってる分には問題なさげなので良しとしよう
リアの変速もなんか変、10速からいきなり8速に上がる、機能ワイヤー張り直したから当然といえば当然か、一旦止めてリアディレーラーをいじる

ぽかぽか陽気の中での自転車いじり、ああ最高に幸せだぜ



これでステムが黒ければもっと最高なのにw

とりあえず負荷を掛けてみることに、時速30kmくらいに上げて。。。上げて。。。上げ。。。あれ?
おれもすっかり自転車に乗っていないので自分に負荷が掛かっている模様
情けないw
ちょっとした下り坂を使って30kmまで速度を上げてみるがブレたり異音がしたりという異常はなし
強いていうならばおれの上がりすぎた息が異常なくらいだw
サドルがちょっと後ろ過ぎたので修正してっと

最後のバランスチェック、これはまったくもって個人的手法なんだけど、手放し運転をして安定してればOKみたいなw
危険ですので周囲に人や車のいないところでやってくださいね
手を放して体を起こしてみる、普通に安定してるってことでOK
なんだかサドルが前下がりのような感覚があるのに止めて見てみると普通なんだよね、そういうもんなのかな?あまりにも違和感あるようだったらまた変えよう

ということで、クロモリロードレーサー郵政号、なんとか無事に組み上がりましたとさ!
でもまだまだいろいろあるんです、一応塗ってから組み立てたんだけど、フロントギヤがチェーンステーに干渉していたのでそこが塗装剥がれちゃってたりその他接触部分ではやっぱり塗装が剥がれてきてたりね
そのあたりの補修はまた後にしよう