ふじ六りん と 鈴木東錦 と サプライズ

個人的なことですが、水曜日くらいから猛烈に足が痛くてですね、痛風ってやつなんですが
まだ余韻が残っておりますので遠出することもできず、お庭作業が捗ります

で、まずはふじ六りんから水換えします

4cmから5.5cmくらいになってます
まだ余裕はありますが、10匹から6匹へ、大きい順に残しまして残りは人にあげるようにしました

こんな感じの子がいます

きっとこの子らも立派なふじ六りんになってくれると思いますが、我が家のスペース的にはこれだけを飼育することは不可能なので各所に配ろうと思います
欲しい方がいらっしゃればご連絡ください

続いて鈴木東錦
2歳魚が産んだ子も大きくなってますが、ジロジロ眺めてましたがやっぱり ねw まともに選別したら1匹しか残らないので選別はやめまして、人にあげるようにしようかと思います
形が悪いというより背中に赤が出ちゃってるので、普通に東錦としてならかわいく飼えると思いますよ

で、孵化後1ヶ月と10日ほど経過した鈴木東錦も本命です

期待通りなかなかよい感じに育ってくれてます
現在は冷凍ミジンコ食わせてます、腹をしっかり作ってからじっくり大きくなっていただきたいと思います
なお、そこそこ数が残っておりますのでこれを機に鈴木東錦欲しいよって方がいらっしゃいましたらご連絡ください

いろいろ里子に出してスペース作って移動させてとやっておりまして、数日前にこんな涼しい気候が続くならこの大潮で産卵するかもとらんちゅうを仕掛けてみたんですが、やっぱり軽く追いはするけれど産卵までにはいたらず
とりあえず400プラ舟に戻しまして、ついでに産卵藻も一緒にとりあえず400プラ舟に入れておいたんです
一通り水換えだのお掃除だの終わって、400プラ舟に入れてた産卵藻を片付けようと取り出してみましたら

あれ? 黄色いキラキラが見えたような??

最近老眼も激しいのでよくは見えませんが、しかしこれ卵だよな?
数は多くないですし受精しているかもわかりませんが、とりあえず隔離しておきました
孵化してくれたら嬉しいけれど、またブラインシュリンプセット出してセットしないといけないんだよなぁ あはは

ということで、孵化後2ヶ月のふじ六りんから1ヶ月ちょいの鈴木東錦から、ひょっとして5日後くらいに孵化するかもしれないらんちゅうまで
今年も金魚ライフは充実しております はい