らんちゅうの急成長

孵化して2ヶ月がまもなく経とうとしております
6月中旬生まれで正直品評会などには間に合わないのでそれほど大きさにはこだわっていなかったのですが、梅雨時まさかの痛恨のエラ病にて100匹しかいなかったのにさらに数を減らしてしまい
全滅こそ免れたものの1週間ほど餌をまともに食わない時期もありまして、どうなることと思いましたがここ2週間くらいで一気に急成長しております

2年前に師匠宅から届いた黒子はこんな感じで腹がパンパンに出ておりましたが、昨年一生懸命に真似してみましたがそうならず
いろいろ電話で教えていただいて今年挑戦してみたわけですが、こんな腹でいいですかね?
確かこんな感じだったと過去のブログみて確認、よしよし

ここからは縦に伸ばす時期ではありますが、もうとっくに8月も中旬
まあ遅生まれを嘆いても仕方ない
らんちゅうって本当に育て方で形変わるので面白いわけですが、本来この状態で梅雨を迎えてフンタンや頭を育てるとか尾を育てるとかする時期なのかもしれませんが、水温上がって食欲も旺盛で、魚が大きくなる時期だけに躊躇しております
でももう繁殖用に決定しておりますので今年は大きさ追うのではなくて形を追う方向でいこうかな

過去ブログみたら子ども用プール広げて大きく育てるぞって時期ですね
でもこればかりは仕方ないので今できることをできるようにやるだけです はい