らんちゅうの当歳魚

今年はしかしらんちゅうには振り回されっぱなし
産卵仕掛けても仕掛けてもしてくれなくて、諦めかけて諦められなくて、梅雨時期にもう一度仕掛けてなんとか生まれた100匹くらいの稚魚
しかし気を抜いたわけじゃないのにエラ病にしてしまい、全滅は免れたものの途中餌やりを止めてしまったので大きくなりきれていないような

選別して手元に残したのは12匹
昨年と違い、今年は選べるほど数がいなかったので正直まちまち

残す基準は繁殖用と決め打ちできるので大きさではなく形だけで選べるという割り切り方ができるっちゃできるんですが、なんとも情けないお話で申し訳ないです

このうち半分を手元に残して来年の繁殖用に、残りの半分はお知り合いがぜひらんちゅう飼育してみたいというので里子に出します

今年はどうしても鈴木東錦!
という思いが強すぎたのが伝わっちゃいましたかね?
来年はしっかりらんちゅうやりますのでよろしくお願いいたします