鈴木東錦の白から派生する雲青

白い金魚はハネっていうのはあまり知られていないのかもしれませんが
なので白い金魚って店頭に出回らないという そういうお話なんですが
稚魚時点で色出ていない白い金魚はピッて自動でハネられます
でも鈴木東錦の白をハネずに育ててみたら浅葱背負った面白いのが出たってんで有名ブリーダーさんが雲青と名付けられたそうです

偉そうなこと言っても又聞きなんですが(笑)
鈴木金魚店さんでたまに買ってきてたりしたんです

今年は我が家も多くの鈴木東錦を手元に残しまして、その中で人にあげるようととっておいた中に白いのもおりまして
昔と違って今は白い金魚がいいって人もいるのでね
尾を見て悪くなけりゃ残すって感じで残してた金魚が大きくなったらしっかり浅葱でまして

これはこれで残しておいて、来年この子らだけで繁殖してみようかと思っていたりします
しかしまてよ、そうなると飼育環境どうすればいいんだ??

まだ時間はあるので産卵スケジュールなどを綿密に立てながら飼育環境に頭を悩ませたいと思います