越冬は えーっと

天気予報とにらめっこ
こんなに天気予報気にするようになったのは金魚を屋外で飼育するようになってからなんだよね

で、今年は平年並みとかいう冬らしいのですが、いつも11月になると越冬準備はするのになかなか寒くならなくて、結局12月中旬くらいからやっと冬っぽくなるんですよね 愛知県
特に日当たり良好な好物件の我が家はなかなか冬にならないっぽいです

冬前にプラ舟大掃除して水張り替えてってやるんですが手が冷たいので今のうちにやってしまいたいんですが、そうもいかんですよね

金魚は相変わらず元気です

ちなみに餌ですが
朝晩の冷え込む時期は昼間10時から13時くらいまでの間にあげてそれ以外の時間はあげません、この時間にあげられなければ餌はなしです
下手に餌あげて消化不良起こしてしまうと病気になっちゃう時期なのでお気をつけください
どうしても死なせたくなければ屋内でヒーター入れておくといいかもしれません

目安は水温15度ですが、15度くらいだと金魚は泳いでて餌くれしてきますので強い心で拒絶してあげてくださいね

10度を下回るようになるとじーっと動かない時間が多くなります、これを我々は冬眠と呼んでおります
当然餌は一切あげません
春、日中の水温が15度超えるまで一切餌あげません
壁面のコケとか食べてますので痩せはしますが死にはしません 大丈夫です

とにかく、水温低い時、変化の激しい時は餌をあげるのに気をつけるって覚えておいてください
餌あげなくて死ぬことはめったにないですが、餌あげて死ぬことは高確率でありますからねっ!!