金魚じゃないお話 DELL Alienware m15 4k RTX2060モデルを購入

2019年11月20日

もう何年も前からノートパソコン難民でして
MacbookProが古くなって買い替えようとした辺りからなので相当長い間難民です
円安も相まっておれが使いたいレベルのノートパソコンが軒並み高いんです

じっと手をみるほど貧乏人なおじさんにとって贅沢は敵です!

ということでじっと手ばかり見てきましたが、お客様のパソコンの買い替えなどでいろいろ調べているとDELLもHPもとんでもなく安い値段で年末商戦やってるんです
ついついおじさんもその気になってアレがいいコレがいいとみているとついついぽちっとしてしまいたくなってしまいまして
でもぐっと我慢していたんです

今年から大曽根の事務所で仕事をするようになりまして、自宅にはパソコンがない状態でした
さすがにそれも何かあったときまずいからと会社で使っていなかったDELLのノートパソコンを自宅に置いてあるんですが、CPUパワーは全然問題ないものの
色再現率が悪いのとフルHDなのとでなかなかクリエイターが使うには厳しい状況でして
でもそれでガシガシなにかを作るわけじゃないのでよかったんです

ある時、動画の編集のちょっとした手直しがありまして、ほんのちょっとした直しです
自宅にいたのでノートパソコンを立ち上げてAdobe Premiereを起動させたところ
「このグラフィックボードには対応していません」
という見慣れぬ文字が
それでも作業はできるしいいかと作業だけしてエンコードしようとしたら途中でエラー吐きやがって。。。 おいおい
急ぎのお仕事だったので夜中に車に飛び乗って大曽根まで走りまして作業は完了しましたが、10分の作業でいいところを往復時間含めて2時間半も睡眠時間を削ってしまったようで
ふつふつとわいてくる何かを抑えきれなかったのでしょう 以前からチェックしていたパソコンをぽちっとしてしまいました

消えていく諭吉。。。

2日後にヤツは届きました、そう宇宙人ですしかも丸焦げの 名前が Alienwareっていうのでそういう意味なんですかね?
基本スペック、8世代i7(6コア) DDR4メモリ8GB M2 SSD256㎇ RTX2060 4kモニター
お値段以上って感じです
メモリとSSDは追加するからいいやって早速裏蓋開けたらM2しか刺さっていないモデルなので当然ながら2.5インチのマウンタもケーブルも付属していないんですね とほほ
慌ててエディオンに走ってM2の512GBを購入してWindows10をクリーンインストール

いろいろインストールしている間もひしひしと感じるハイスペック感
これもうおれのデスクトップパソコン超えてるだろ。。。
試しに3DMarkを動かしてみる、今までのパソコンでは四苦八苦していたファイヤーストライクが雑魚扱いですよ、そうですよね、時代の変化ですよね
今はタイムスパイってのがラスボスらしいんですが、普通にぬるぬる動いてるんですよね、でもファンが爆音たててまして、熱でかなりロスしてるっぽいので冷却台の上でやるともっとスコアでそうな気もします
恐ろしい宇宙人と遭遇してしまったようです

とりあえず2.5インチのSSD余らしておくのももったいないし、ケーブル購入して両面テープでとめておこうと思います
その時またクリーンインストールするでしょうけれど、なんだか長い付き合いするパソコンだけにこれくらい化け物感があってくれると嬉しいですね
しかし法人モデルのお堅いイメージだったDELLが、こんな面白いパソコン出してたなんて、知らんかったわ

気が向いたらまたレビューします