宇宙最強ノートパソコン Alienware m15 その後

さて、我が家に宇宙最強ノートパソコンAlienwareが届いてかれこれ一週間

本来ならもっといろいろやりたいのですが、実際には業務山積みでして、いきなり実戦投入されております

まるでガンダムの世界だわw

この宇宙人マークが目印です

さて、アホみたいに動画の編集、テロップ入れ、エンコードをしておりますがいつも使っているハイパワーデスクトップとまったく遜色ありません

同じi7の6コアなので当然といえば当然、グラボもしっかり搭載されていて、グラボなんてこっちの方が性能いいもんな、って動画編集にはあんまり関係しませんけどね

ってことで、一応ゲーミングパソコンだったことを思い出して、空いた時間を見てESO(エルダー・スクロールズ・オンライン)をインストールして起動させてみました

さすが4K! 細かいところまでしっかりと表示されるぜ!(実はあんまりわかっていない

しかしながら搭載グラボはRTX2060、ESOは軽い部類のゲームとはいえ4Kフルオプション状態ですとファンがブォーーーーーーーーンとものすごい音を鳴らしていやがります

ゲームをじっくりやり込んでる時間はありませんが、馬出してストームヘブンを一周してみましたがなんだかキーボードに熱を感じます

そう、操作領域であるWASDキー周辺には熱を感じるものは埋まっておりませんが、その上側、キーボード配置で言えばファンクションキー付近にはCPUやグラボが埋まっているようで、この肌寒くなった季節でもしっかり手を温めてくれるくらいに熱を帯びております

さすがにこの熱、夏場に長時間使うと危ないな

ってことでAmazonさんで冷却台を探します、今安いですね、冷却台

すぐに届いて早速USBぶっさしてみます、電源と連動してくれるので挿しっぱなしでOK

ほんのりジワリとファンが動いて台の部分を冷却する構造なのですが、例によってLEDが中二病っぽく光ってくれていなければ動いていることすらわからないくらい静かです

実際にAlienwareを載せてグリグリ動かしてみました

正直、Alienwareの排気がものすごい勢いで横からも後ろからも出ているのでどれくらい効果があるのか不明だろうなと思っておりましたら、なんとガリガリエンコードしてガンガンファンが回っているのに以前ほどキーボードが熱くない

効いてるんですねw

正直2500円でこの効果なら買いだわw

ちなみにですが、4Kモニターでそのまま100%表示だと老眼では字が読めなくなるので150%にしてWQHD表示相当にしております

これでもネットサーフィンするには辛いんですが、Google Chromeで文字調整しているのでブラウザとして使う分には老眼にもやさしいです

Adobe製品はなれてるので文字なんて読めなくてもどこになにがあるのかわかっているのでどうということはありません

この一週間でIllustratorもAfter EffectsもPremiereもガンガンぶん回しておりますがなんのストレスもなく作業ができてありがたいです

ただし、やっぱり15インチなのでこれメインで何時間もっていうにはやっぱり疲れますね

外部出力モニター買ってもいいんですが、せっかくのノートの利便性なくしてもなんなんで、自宅のテレビを4Kテレビにして、クリエイティブな作業するときはテレビに出力して作業するってのもいいかもしれませんね

そうすればオリンピックだって4Kで観戦できるし!

ってことでコツコツ働いて、今度はテレビ購入資金ためるとします はい