SSDの性能の違いがEeePC901の決定的差ではないと言うことを教えてやる!

2014年4月10日

タイトルは適当に流してください、某白いモビルスーツに翻弄された赤好きな若手士官のお言葉です

 

なにやら今頃になってEeePCの記事が人気のようでして、新製品が出てくる中で皆様もフラストレーションが高まっていらっしゃるのでしょうか?改造に勤しんでいらっしゃるようでなによりです

記事中に「バッファローSHD-DI9M32Gがイマイチ遅い」とか「FPM32GRSE を買うべきだ!」みたいな煽りが入っているがデータがないというご指摘をいただきました

まさか、この記事でそんなクレームがくるなんて思ってもみなかった(;´Д`)

 

仕方ないのでおれの大嫌いなベンチマークとやらで測定して差し上げよう

ちょうどいいことにおれの場合、FPM32GRSE がCドライブとしてバッファローSHD-DI9M32GがDドライブとしてそのまま活動しているからベンチ取りやすいんだ

 

————————————————–
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
————————————————–

Sequential Read :   83.366 MB/s
Sequential Write :   48.900 MB/s
Random Read 512KB :   80.541 MB/s
Random Write 512KB :   28.958 MB/s
Random Read 4KB :   12.076 MB/s
Random Write 4KB :    1.572 MB/s

Test Size : 100 MB
Date : 2009/11/22 16:58:41

 

————————————————–
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
————————————————–

Sequential Read :   75.340 MB/s
Sequential Write :   32.860 MB/s
Random Read 512KB :   74.110 MB/s
Random Write 512KB :    6.778 MB/s
Random Read 4KB :   14.320 MB/s
Random Write 4KB :    0.063 MB/s

Test Size : 100 MB
Date : 2009/11/22 16:41:57

 

上がCドライブに使っているFPM32GRSE

下がDドライブに使っているバッファローSHD-DI9M32G

どちらもReadに関しては速度はそれほど変わらないけどランダム書き込みがかなり違っているのがお分かりかと思います

プチフリってのは書き込みと読み込みやらが同時に発生してパニック状態の時なわけで、書き込み速度が遅ければそれだけプチフリに遭遇する確率は高いってことだわな

ちなみに勘違いされている方も多いので言っておきますが、FPM32GRSE でも当然このパニック状態が発生するようなことをすればプチフリ起こりますからねw

例えば起動時にIEを起動させてまだ起動しないとか言ってみたり、100件くらいのメールを受信している途中にIEが起動しないとか言っていたり、エンコードしながらゲームが起動してこないと言ってみたり、ウィルスバスターが検索中なのにIEが起動してこないと言ってみたり

それは性能の差ではなく使用方法が間違ってますからねw

 

バッファローSHD-DI9M32Gの時はIEを起動させてグーグル検索窓で検索をしようとしてIMEが起動する際にでもプチフリったんです、だから使えないって思えるわけで

FPM32GRSE にしてからはそんな程度ではプチフリしませんよってことですからねっ!!!

 

EeePCをなんと呼ぶかはしらんけど、ネットブックだったりモバイルノートとか呼んでみたりされているみたいですが

おれはこれを白いヤツと呼んでいます

できれば連邦の白いヤツと呼んでもいいくらいです

そしておれは赤い色が大好きです

 

脱線するところでした、失礼

 

あくまでもサブで、持ち運びに便利でというレベルでの使用方法を目的としているはずですのであまり多くを求めるのはいかがなものかなと思うわけです

一言で言えば値段相応の働きしかしないよっ!!ってこと

それでは楽しいEeePCライフをお過ごしください