iPhone3GSが届いた

2014年4月10日

iPhoneが届いた

本体とUSIM、それにiStandとか仰々しく書いてあるけどくっつけて立たせるだけのおまけ、そしてお父さんストラップ
豪華なような、そうでもないような
さっそくソフトバンクから来ていた案内に従い、以前まで使っていた端末からこちらのUSIMに切り替える作業をしようとする
しかしUSIMを差す場所がわからんw
どうやら説明書とか入っている箱にくっついている金属製のピンを外して上側の穴に差すと開くらしい
こんなことがどこにも書いてないから本当にこの機種はレベルが高いんだなと思う
ってか素直にショップで買えばやってくれる作業なのかな?
さて、iTuneと同期させます
付属のUSBケーブルぶっさしてなにやらゴニョゴニョすれば設定は自動で完了
おれ音楽はネットウォークマンで聞いてるからiTuneって入れてはいたけど使ってはいなかったが、まさか使うときがくるなんて思いもよらなかった
さて、iTuneをいじっていると文字化けが酷い
なんでやねん?ってぐぐってみたらどうやらフォントの指定がダメダメらしいw
ってことでCSSをいじることに
C:Program FilesiTunesiTunes.ResourcesiTunes.css
Cドライブに何も考えずに入れていればこのパスで開く
こいつの一番下にでもフォント指定の一行加えてやればいい
*{ font-family:’メイリオ’,Meiryo !important; }
それだけで文字化けは治った、一体アップルという企業は何を考えているのか。。。
何度か電源入れて起動してをしているとソフトバンクの電話として使えるようになった
メールアドレスもなんかきたけどどうせ使わないからとGMailのアドレスを設定しておいた
自宅の無線LANに繋ぐべくWi-Fi設定をし、スムーズに接続完了、でもうちイーモバイル環境だから大して速さは実感できないんだけどねw
さあアプリを入れよう!
app storeを起動させてみた
いろんなアプリを入れられるのがiPhoneの良さだろ?っていろいろ検索する
まずはツイッタークライアント、どれにしようか悩んでこれにしようとツイッバードを選んでみるがどうインストールしたらいいかわからんw
無料って書かれているところを押すとインストールとはなるが押しても無料という表示に戻るだけ
やべえ、こんなことでもう30分も時間経っちまってるよw
でも押せるところはそこだけ、だからきっとそこだろうといろいろ押し方を変えてみているとインストール開始した模様
当然こんな初歩的なこと、どこにも説明されておりませんw
Mac使いハードルたかっ!!
そういえば数年前、仕事でMacのプログラムを作らなければということで会社でMac買ったけどあの独特の操作感には違和感を覚えたものだ
なんでそんなおれがiPhoneなんて買ってしまったのだろう
きっとこんな操作もMac使いならサクサクできていい感じ♪とか思うんだろうな
WindowsとLinuxのコンソール画面しかいじらないおれはキーボードに心を縛られた旧人類なのだろう
いくつかアプリを入れてみる
mixiアプリ、こんなのアプリにする必要あるんか?
アメバ、ニコ動、2ch用ブラウザ、F1のタイミングモニターが表示されるアプリ、産経新聞、食べログ
この辺りはそれなりに面白い
グーグルアースには感動した、確かに携帯端末とは思えないいい動きをしてくれるのだが、果たしてこれを携帯端末でやる意味はあるのか?w
さて、せっかくiTuneにつないだのだから音楽でも入れてみようと思った
でもソニーのSonic stageで使っている形式が当然iTuneは認識してくれない
omaファイルという形式で保管されているのだが、これをwaveかmp3にしないといけないわけだ
そんなツール、日本のにはない、つまり海外製品を使うのだが文字化けが激しい
CDは全部あるんだけどさ、この端末で音楽聴くか?って思うと面倒で入れられない
一応机の引き出しにあったユニバーサルバニーのCDを取り込んでみた、ジャケ写が検索できないとかで表示しやがらねえ
銀河の歌姫のアルバムデータも入ってないなんて 使えねーな、アップル
しかし32GBががらがらだ
考えてもみればネットウォークマンは8GBだけど3GBくらいしか使ってない、そもそも32GBってEeePCのCドライブとかDドライブに増設したSSDと同じ容量、ってことは音楽でも動画でも結構データが入るんだな
iPhoneのカメラを使ってみる
この写真はイマイチだが、物を撮る分には問題なさげ
動画もF1の画面撮影してたけどそれなりに撮れる
だがズームとかはできないのかな?それとも何かまたMac的な操作でできるのか?
まったくもってわからんけど、まあカメラは使えることが判明した
さて、ここまでやってみてかなりの時間をiPhoneに裂いてみたが、わかったことは
いま
だに一度も電話として使っていない
ということw
ネットもWi-Fiで使っているのでなんでソフトバンクに金払ってやらなきゃいけないんだ?って思うわけだ
まあでもそんなこと言ったら元も子もないか
搭載されているブラウザのサファリではFlashが動かないっぽい、ってかまだ喧嘩してんのか?とも思うが、そこさえ目をつぶればドコモのSH-04Aみたいななんちゃってフルブラウザ機より余程戦力になる
ここのブログもリッチテキストとか使わなきゃ更新できるし、他のサービスの管理画面なんかも見たり操作したりすることができるわけだ
これは非常にありがたい
元々はそういう意味でコイツをチョイスしたわけだから、それ以外はオマケだ
音楽や動画を入れて持ち運ばなくてもyoutubeかニコ動が見れればいいのだからな
ってじゃあなんでおれ32GBモデルにしたんだろ。。。
とりあえずiPhoneのアプリでいいのがあるかどうか、そこが鍵になるんだろうね
しかたない、仕事部屋にはテレビもないしラジオもない、iPhoneでテレビ見てもいいかなと思う今日この頃でした
続く と思う