冬は突然にやってくる

この前までまだまだ温かいと思っていたら一気に来ましたね、冬将軍

もう少ししないと気温下がらないだろうと安心しきっていたのでびっくり

数日前まで餌くれしていた金魚たちも、今朝のぞいてみると

挨拶もねーよw

これが我々金魚マニアのいう冬眠ってヤツです

仕方ないのでポンプの空気圧さげてあまり水流起こさないようにして温かくなるまで放置です

水は青水が良いとかいいますが、無理なら更水でもOKです

コケは残しておいてあげると多少気温上がったときにコケ食いますのでそのままで

とにかくそっと放置です

とはいえ我が家は日当たり良好なので、1か月に1回くらいは水換えしますけどね

しかしながら12月入ってからだとばかり思っていたので完全に不意打ちくらった格好ですが

今年も金魚シーズンが終わってしまいました

なので今年の成果を発表しようと思っていたのに 掬う暇もなく冬眠ですよ

鈴木東錦はフンタンも頭もモコモコです、色形もよいと思うのですが、大きさはこんなもんかな?

もう一回りくらい大きくできたように思うんですが、こればかりはどうにもなりませんね

また暖かい日が来て水換えするようなことがあれば掬って写真でご報告いたしますね