冬は金魚を増やす誘惑に駆られる時

一気に寒くなってしまったので思ったより早くシーズンオフを迎えてしまったわけです

この時期に来年の計画をするわけですが、昨年ガッツリ飼育環境を整備したので飼育できる数は変わらず

来年もらんちゅうメイン、鈴木東錦もがんばるぞ! って感じの予定なのです

昨年は鈴木東錦の親魚候補をいろいろ探し回っていたわけですが、今年はそこから取った子を熟成させるので特に親魚候補探す必要もなく

とはいえいろいろ検索しておりましたら、ふじ六りんとかも出てまして

でもふじ六りんまで手が回るかしら?

今年はたまたまらんちゅうが不発だったのでふじ六りん取れましたが、来年順調ならそんなスペースないんですよね

とはいえ貴重な金魚でもありますし、今年いろいろ残したのがどれも孔雀尾ではなかったのでリベンジもしたいんですよね

悩みつつも鈴木東錦も検索してみると、立派なのが出てまして、ただお値段が。。。

ってことで無理をせず

らんちゅうは系統混ぜたくないのでそもそも買わないし、新しく種類増やしたら大混乱しちゃうし

積もり積もった金魚欲を消化できぬままにそっとブラウザを閉じました

金魚増やすのもいいですが、今いる金魚を熟成させることも必要なんでじっと我慢の子

その代わりではないですが、昨年結局屋根まで手がまわらなかったので春までには屋根と電源スペースを確保しておこうと思います

シーズンオフになっていきなりTwitterの金魚クラスタ諸君がDIYに走ってるのを見て、やっぱり金魚飼育ってDIYだよねって妙になっとくしていたりします

ということで少し早いですが、よいお年を!