暖冬め 金魚起こすしかないじゃない

2月に入っても全然冷え込まず、10度超える日々が続きまして

本当なら先週にヒーター入れようと思っていたのですが先週は週末冷え込みまして、これでこのまま冷え込むのかと思ったら週明け暖かくなりまして

寒暖の差が激しいと水の管理が難しいんです

なので水替えついでにお気に入りだけ違うプラ舟にわけてヒーターをONいたしました

実はそう珍しい話でもなく、金魚を一生懸命やられてる方の中でも1月末くらいから金魚起こして1月末から2月頭に採卵する方も多数お見えです

なので「今年はやる気だな!」って思われるといけませんが、特に採卵は考えていなかったりします(笑)

でもよくよく考えれば大潮付近、どうせならもうちょい前にヒーター入れて完全に春モードにスイッチ入れておいてやればよかったと思ったとか思わなかったとか

なぜおれがこの時期に採卵しないかと言えばなんでもかんでもにヒーターが必要になるからでして

ブラインシュリンプ沸すにも稚魚管理するにも全部がヒーターが必要なんです、春でもヒーター使いますが水温差があまりないので結構適当でもいいんですが、この時期は水温差激しいので替え水にもヒーターが必要なので効率が悪いんです はい

とはいえ久しぶりに金魚に餌あげると寄ってきてくれくれするのかわいいわ(笑)

ということで今年はちょっと早めの金魚シーズンインのご報告でした