異世界(ESO)で始める ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか?

最近ぼけーっとアニメみててもありえんなって思うこともしばしば
MMO(大規模オンラインゲーム)を題材に異世界モノが増えてはいるが、実際お前ら異世界(MMO)行った事ないだろっていうおれツエーみたいなのばっかりで困る
でもガチでリアルなMMOなんて作品にしても面白くないんだろうな、結構地味だもんな、種族や職選んで役割決めて、それに合わせてスキル構成考えて装備も整えて、動き練習して

結構ゲームって楽しむためには勉強と練習が必要なのさ

で、おじさんも6年ぶりくらいにESO(エルダースクロールズオンライン)に戻ってきました、ってか昨年夏時点で復帰はしてましたがこの年末年始くらいにちょいとログインしてからはずっとPvP(対人戦)というかRvR(団体戦)というか、戦争ごっこやってまして
ただレベルはダントツ低いのでおれツエーはできないし殺されてばかりですが、それでも地味で嫌な動きしまくって少しくらいはお役に立てていると思っております

で、導入したのが多ボタンマウス

本当にMMO用ゲーミングマウスとして売ってます

ロジクール G600t

MMOってのは普通のFPSと違ってスキル発動などで操作ボタンが多いんです、その多くがキーボードの操作になるわけですが、でも実際に移動を操作するのもキーボードなんですね

WASD(実際にキーボード見てみてね)で上下左右に動くわけですが、そこにQだのRだのXだの、さらには12345でスキル発動して@で武器切り替えて

こりゃ片手じゃ無理よねw

今までもG300というゲーミングマウスは使っておりまして、@だのXだのは割り当てていたのですが、動きながらスキル発動しようとすると一瞬動きが止まるんですが、相手がそれを見逃してくれず距離詰めてきて一気に畳み込んでくるため左手を移動専門にしたいと思うとちょっとボタンが足らなかったわけです

で、20個ボタンあれば足りるだろうっていうねw

慣れるまでは大変でした、そもそもおじさんもいい年齢ですからそんなに頭も柔らかくないですしね

でも何事も習熟!

ボタンの割り当てとかスキルの割り当てを見直して何度も殺されるうちに2日くらいで馴染んできまして

「慣れていくものね」

っていうセイラさんのボヤキを聞きたいものです

でも慣れたところでおれツエーなんてできるわけもなく、実際の異世界は殺伐としたもんです はい

で、戦争イベントがあったんですよ、なので人が多くてワーッと行ってワーッと遊べていたわけですが、イベント終わったらさみしくなりまして

ダンジョンへ行こう! って思ったんですが一人で行っても前にも進めず、外人さんとグループ組んでも何言ってるかさっぱりわからないし

そもそも復帰に辺り作った新キャラはヒーラーですが、昔から使ってたキャラを種族変えてDPS(ダメージディーラーともいう)仕様に変えて遊んでいたのでどっちで参加するかなと、というかヒーラーはそれこそレベルだけ上がった状態でソロクエストやってるだけだとヒールする相手がいないのでヒールスキルそこまで伸びてないのよねw

昔の仲間もまだやってるみたいですが、やっぱり出会いを求めよう!

ということでギルド募集の宣伝を見て申し込んで入れていただきました ありがとうございます

何年ぶりでしょう、ボイスチャットでそうじゃないああじゃないと言いながらダンジョン旅するのは

ちなみにおじさんはふすま一枚隔てた向こう側で妻と子供が寝てるので声出せない、いわゆる聞き専ってヤツですけどねw

そしてなんとESOでヒーラー以外でダンジョン行ったのも初めてというw

どんだけヒーラー好きだったんじゃ おれw

ログインしてすぐにダンジョン誘っていただいたので支援スキル仕込む間もなく始まっちゃいましたが、今度はちゃんと支援スキル仕込んで行こう うんうん

一人では絶対倒せないボス

しかしよく死にました、どうやら先輩方も「ここ変わったね」と戸惑っておられましたが、なるほどバージョンアップされたんですね

ESOはおれがやってた、ってもうかなり前ですが、チャンピオンポイントとかベテランダンジョンが導入され始めた頃だと思いますけれど、あの時のダンジョンも当時の海千山千の猛者が集まるあのギルドでヒーヒー言ってたもんな、きっとハードはもっとハードなんだろうな

ってことでギルドは合計5つまで入れるそうです

現在日本人総合ギルドみたいなところと今回のところで2つ目ですが、プレイ可能時間考えると戦争ごっこしたい時にグループ組んでくれるギルドに入れていただくかどうか、そもそもそのためにはチャンピオンポイントまだ260なのでもっと修行してこいって話になるかもしれんけどw

結論:異世界でおれツエーはかなり難しいが 出会いはいっぱいあるよ、あるよ!