今年も始まりはふじ六りんから

暖かい日が続いて絶好の産卵日和になる大潮がやってきました

昨年不発だったらんちゅうも今年のこの温厚な春らしい天候なら大丈夫ではないかと期待に胸膨らませておりました

そして産卵準備をしておりましたら、昨日昼すぎくらいからそれっぽい動きをしてくれるじゃないですか

今年はいけるか?

しかし今朝みたら通常の餌くれモードでがっかり

まだオスが仕上がってなかったのかな?

同時期にプラ舟天日干しのために避難させていた鈴木東錦も昨日はソワソワしていたのに今日は全然でした

というか昨晩から急に冷えたのも原因ですかね?

失意のうちに撤収を進めておりましたらなんとなんと追いかけっこをしているヤツラがいるではないですか!

昨年も元気な子をたくさん産んでくれましたふじ六りんが元気に追いかけっこをやっております

これは!

とらんちゅうと鈴木東錦を撤収させた後の産卵場へ放り込みますと見事のプルプルしておりました

小一時間追いかけっこしてもらって撤収

老眼すぎてわかりませんが、多分産卵藻に光る卵のようなものが見えたような(願望込みw)

とりあえず今年もふじ六りんが産卵第一号でした

鈴木東錦はともかく、らんちゅうはどうしても今年採っておきたいので2週間後に向けてオスを仕上げていかねば、今年も不発に終わると系統が止まっちまうぜ。。。

師匠に泣きつくにはまだ早いぜ。。。(強がり