鈴木東錦の稚魚 ブラインシュリンプを食べ始める

7県だけだったコロナウイルス関係の緊急事態宣言が日本全国に広がった本日

我が家では金魚マニアの間でもっとも辛いと言われる稚魚へのブラインシュリンプ提供が開始された

残念ながら老眼進行中なため何匹いるかは不明だが、ぱっとみただけでもかなり多くが孵化していることがわかるわけです

今年は多目に残しておいてとご指名をいただいておりますので多目には残します

一昨日くらいからブラインシュリンプを沸かす練習をします、この時期どうしても水温が低いのでヒーターで湯煎みたいにして温めながらブラインシュリンプを沸かすわけですが、ヒーターの寿命など信じられないわけで

一昨日、昨日と2個試したヒーターがどちらもアウト!

慌ててホームセンターで購入しての本番となりました

これだからブラインシュリンプのスリルはたまらない

朝と夕方の2回分を交互に沸かして提供します、小さいなりにブラインシュリンプを追いかけて食べている姿を見ると

早く大きくなるんだぞっておもうわけで

ちなみにですが、失敗した時用の冷凍ブラインシュリンプは常備してあります、あと粉餌も用意してあるので何があっても稚魚を飢えさせることはありません

本来ならミジンコも用意する時期ではありますが、本業大忙しのため環境が整えきれず、今年はミジンコ断念します

また来年、環境が整ったらミジンコ増やしたいと思います

ということで、他の金魚の産卵も来週くらいあるでしょうから1ヶ月半くらいはブラインシュリンプ活動が続くと思いますけれど、外出自粛なのでちょうどいいかもしれませんね