らんちゅうとふじ六りん そしてクサガメ

休みのない6月

空いてる時間を見つけてさささっと金魚のお世話

今日は大きくなったらんちゅう10匹を180リットルに5匹ずつ分けようと思います

まずは現在180を使用しているふじ六りんを掬って移動させます

大きさは問題ないのですが尾が ねえ

孔雀尾がいないっぽい。。。

どんな子残せば孔雀尾になるんだろうね?

とりあえずそれっぽいのを10匹、120へ、他はまとめて100へ移動

こうして開けられた180を使ってらんちゅうを5匹ずつ分けます

いろいろ言い出せばキリがないらんちゅうの世界

今年はとにかく一度途絶えた血統を残すために多目に残すことを目的として、とはいえただ何でもかんでも残しても面白くはないのでそれなりに、そして迫力も魅力のうちなので大きさにもこだわって残そうと思っております

まあなんというか いつも通り ですね

いつもなら梅雨明けに大きく育てるように分けるのですが、今年は空梅雨?

おかげでフンタンとか全然出る前に体だけ大きくなってしまうわ、困ったもんだ

2腹目もいますし、そっちはゆっくり大きさじゃない育て方しているので違いに期待したいところ

さて、最近めっきり写真もあげなかったクサガメですが

カメラ向けても警戒されまくって面白くないので写真撮っておりませんでしたが、最近は環境にも慣れて餌も亀の餌食べるようになったので普通に元気です

覗き込むと一瞬は首引っ込めるんですがそのあと 餌? って首伸ばしてきます

水草とかについてきて勝手に繁殖する小さい貝も放り込んでおくと食べてくれてますし、何かと食べ物には困らない我が家

本当に我が家にはぴったりな生き物ですね!