らんちゅう 2腹目

らんちゅう2腹目もぼちぼち大きくなってきまして、梅雨時期の青水飼育したいのですが雨降らないし気温高いし

青水怖いので結局細かく水換えせねばならないわけで、その都度選別されていきます

細かいことを言い出したら何も残らないのがらんちゅうの世界なんじゃなかろうか

いろいろ基準はありますが、師匠曰く 尾で選べ 尾は改善しない だそうです

たまたま先日Twitterでも同じようなことをおっしゃっている方がいらっしゃって、そういうもんなんだなと改めて思うのですが、尾は難しいのよね

骨格を作る 腹を作る そして今はフンタンと頭と尾を作る時期なはずですが、空梅雨なので体が大きくなっちまいそうですね

じっくり育ててきめ細かい鱗並びを表現したいんですが、どうしよう